忍者ブログ
好きな休日の過ごし方はジャンプしながらバールを振り回す事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Terrariaに引き続きBrinkも始めました。



ただ、最低環境を下回る低スペカス野郎なのでダメだろうなーと思いつつも購入。
オプションで設定を下げようと試みるも意外に項目が少なく、解像度も他の項目を変更したせいかデフォ以下に出来ずプレイしてみても話にならない。

そこで、知り合いに聞いてみるとコンフィグ書いて設定変更できるとの事。

Brink wiki : コンフィグ

Wikiを見てみると、TF2とかCS:S風にコンフィグ書けてゲーム内でも設定出来ない項目を色々変えられる様子。
さらに、コンフィグを自動生成してくれるソフトも有って結構楽に出来た。

Brink Configurator

一応、ゲーム内では設定出来ない項目をいじる為、何があるか分かりません。自己責任で。


・使い方とか

始めにwikiの手順を参考にautoexec.cfgを作成。手書きならそこに書き込む、ソフトを使うなら左下のボタンからautoexec.cfgの有るフォルダを指定、後はチェックボックスにチェックを入れて数値変更。
基本は1→オン、0→オフ。

r_shadows→影のオンオフ
r_useThreadedRendere→有効にするとマルチコアCPUを使用している場合FPSが増加する可能性有り。CPUのコア数以上の数値を指定しても意味は無い

この2点が軽量化で重要な点っぽいです。


・軽量化に関係ないが便利な項目

com_bootLogo→起動時に出てくるロゴを飛ばせる
com_showFPS→画面右上にfpsを表示できる。この数値を参考に設定を変更するといいかも


・使用してるコンフィグ

seta ui_crouchToggle 0 //キー押してるときだけしゃがみ
seta m_smooth 0 //マウススムーズ
seta ui_fov 90 //視野角
seta r_customWidth 800 //画面の高さ
seta r_mode -1 //解像度設定(-1はカスタム解像度)
seta r_customHeight 600 //画面の幅
seta r_useThreadedRenderer 2 //描画スレッドのマルチスレッド化
seta r_useMotionBlur 0 //モーションブラー?とりあえずオフ
seta r_multiSamples 0 //マルチサンプリングAAのオンオフ切り替え
//オンにすると人とかオブジェクトの境界線が滑らかになるはず
seta r_useAntiAliasing 0 //上のとどう違うかいまいち分からないけどとりあえずオフ
seta image_anisotropy 1 //異方性フィルタリングのクオリティ上限設定
seta image_filter GL_LINEAR_MIPMAP_NEAREST //テクスチャフィルタリングのクオリティ設定
//ソフトで編集すると2つ選べてNEARESTを選択。どっちがいいんだろ
seta r_shadows 0 //影のオンオフ
seta g_showplayershadow 0 //プレーヤーの影のオンオフ?
seta r_useHBAO 0 //よく分からんけどオフ
seta r_softParticles 0 //破片の設定?
seta r_useOptimizedShadows 0 //影の最適化?
seta com_bootLogo 0 //起動時ロゴのオンオフ
seta com_showFPS 1 //fps表示オンオフ

とりあえずこんな感じで、ゲーム出来ないレベルから、多少は出来るかなあってレベルに。あんまり分かってない項目も有るけど、軽量化成功したしよしとする。
他に軽量化できる項目とかあるのかな。
それと、編集ソフトで出力した為、本来なら改行とかコメントとか無く

seta ui_fov 90seta r_customWidth 800seta r_mode -1 ~

といった感じに書かれていたので、もしコピペして適用されないならそんな感じに書いてみるといいかもしれません。


しかしまあ、軽量化できたけど結局混戦時はカクつき出ちゃうからグラボ買おう・・・
PR

最近発売された2DMinecraftことTerarriaを始めた。

トレーラー


このゲーム、ぱっと見は穴掘ったり家を作ったりしてMinecraftの様に見えなくも無いが実際はキャラ育成(Lvとかは無く装備のみ)がメインのアクションゲーム。Minecraftで洞窟探検が好きだった人にはかなりオススメかもしれない。

では家造りはどうなのかと言うと、平面にブロック等を敷きつめる事しか出来ないのでやはり立体を作るよりかは面白みに欠けるかなといった感じ。ただ、2Dなので全体像を簡単に把握でき、大きいものでも作り易いのは良い。
発想力次第で、トレーラーに出てくるようなゲームロゴハウスだとか下にある悪魔城だとかを作れるのでTerarriaの家造りも捨てたもんじゃないなーと。




Terarriaをプレイするに当たって日本語Wikiの初心者ガイドとよくある質問を読めばスムーズにプレイできると思うけど、知っておくと便利な事を何点か。

・商人を呼ぶ時、部屋は2つ
おそらく一番最初に呼ぶNPCの商人。これがいつまで経っても来ないなー、と言う時は部屋が1つしかないと思われるのでもう一部屋作る。
最初の部屋はガイドが占領してしまう。

・かまど、作業台、金床は隣接して設置すると便利
物を作るときはそのオブジェクトからやや離れていても大丈夫なので3つまとめると大概のものが作れる。

・ゴーグル、時計、深度計は机と椅子
何故かこの3点は机+椅子の近くでないと作れない。時計をバージョンアップする時、金床で作ろうとしてあれー?と思うこと多々有り。

・木の足場(Wood Platform)は遠距離武器がすり抜ける
これを知っておくと色々便利


それと、サーバー建てたいけど2重起動しか出来なくてプレイタイムがどんどん増えるなあとかサーバーマシンで立てたいんだけどって人はせっとあっぷ大先生の記事を参考にするといいかもしれません。

Happy Set Up:サーバー作成

なお、現在はアップデートによってホスト名を入力しても認識されるようになったのでIP逆引きしてもらうと言った事はやらなくても大丈夫。

昨日、勢いでMagickaっていうアクションRPGを買ったらこれが中々面白い。

トレーラー


ちゃんと英語を読み込んでない為、適当にしかシナリオを理解してないが要は「ファンタジーな世界の未来を託されちゃったから旅に出る」というもの。
しかし、旅のパーティが全員魔法使いという構成なので戦闘は基本魔法ぶっ放しまくり。ノンターゲッティング方式かつFF有りなのでぶっ放した魔法が味方に当たりまくり。
慣れてきて役割分担とか魔法の使い方が分かってきたら快適に楽しめそう。

Lvとか装備とかは特に無く、単純に魔法の組み合わせを覚えて成長していく方式の様なのでマルチをやる時Lv合わせをやらなくていいのも結構いいポイントかなと。


チャレンジモードとか皆でやりたいですね :D

Valveがいきなり価格無料で発表した4人Co-op対応の見下ろし型シューティングゲーム「Alien Swarm」をちょこっと遊んでみたら結構面白かった。

公式トレーラー


FFがあって、しかもL4Dよりさらに気を使わないといけない感じ。
ただ、そこの所を気をつけていればさくっと遊べていいんじゃないかなあと。

しかも、カスタムキャンペーンをL4Dっぽい感じで導入出来るのようなので結構息の長いゲームになりそう。さらにソースコードも公開されてるので、やろうと思えばこれを土台に新しいゲームを作れるんだとかなんとか。今後に期待。



プレイする時は一度wikiに目を通しておくと、クラスやキャラクターの特徴、装備解説、日本語化の方法なんかが書いてあってスムーズに出来ると思います。

Alien Swarm JP wiki




無料なんだしAS熱冷めない内にみんなやろうよーっていう

最近やってるRed Factionのシングルモードが終わったので紹介でも。


Red Faction Guerrillaは22世紀の火星が舞台のTPSで、特徴は手当たり次第建物を破壊出来る事。主人公がゲリラの一員なので、建物を破壊する以外にも人質救出やら拠点防衛やら色々とミッションはあるがメインは建物破壊だと思う。

トレーラー


破壊の仕方も多岐に渡っていて、ハンマーでこつこつ崩す・爆弾で発破・ロケットランチャーで吹き飛ばす・ライフルで打ち抜く・車やら作業機械で突入等々。
以下、ひたすら建物を壊し続けるレッキングクルーモードの動画。

レッキングクルーモード(爆弾&ライフル)


レッキングクルーモード(ロケットランチャー)


他にシングルモードで思ったのは、敵から武装を剥いで使う感じとかジェットバックパックやら建物破壊やらを使って移動を自由にする感じとかが楽しかったなあと。

どっちも他のゲームにある要素だけど、武器はよくあるFPSみたいになんでも持ち運べるんじゃなくて常に4種類しか持ち運べない(内1つはハンマー固定なので実質3種類)。そのシステムのおかげで、ミッションに適した武器を考えたり、弾の補充が見込めなさそうな武器は落ちてるのと交換していって武器を使ってくのが面白かった。
移動面に関して言えばそんなにストレス無くプレイ出来たんじゃないかなと。長距離移動は車が基本。で、結構頑丈なので耐久度が許す限り崖から飛び降りたり道なき道をを突っ切ってショートカット出来る。近距離移動なら、ジェットバックパックを使えば山だって上れるし、ここの壁邪魔だなあと思ったらぶち壊せばいい。あんまり慣れ過ぎると他のゲームでも壁ふっ飛ばしたくなるから困る。
他にこういうシステムのゲームした事無かったから新鮮だったのかも。


絶賛しまくったんで悪い点でも。

まずストーリーが薄い。英語版でプレイしたから適当にしかストーリーを把握してないってのもあるかもしれないけど、結構あっさりしてるとは思う。派手にアクション決めるのが醍醐味のゲームだと思うから別にこれくらいで良いとは思うけど。
次に、移動がだるい。オープンワールド式だから広いのはしょうがないと思うけど、時々そんなに遠回りさせなくてもいいんじゃねえのって時が有る。
後は、車強すぎ。建物破壊に使えるし、砲台付なら結構無双出来る。しかも、軍が乗ってくるのに大概付いてるから結構使い放題的な事も有る。やばくなったらとりあえず車に逃げ込めば大丈夫ってのはどうなのとか思ったけど、これはこれでテンポが悪くならないし爽快だからいいのかな。

あんま悪い点の説明になってねえな・・・
なにはともあれ面白いゲームでした。



最近Twitterで短文書きまくってるせいか長めに物書くのが楽しくなったので簡単なレビューみたいのでっち上げてみた。Twitterはリアルタイム性があるし手軽で良いけど、やっぱブログもブログでいいもんだね。また駄レビューでもでっち上げる。

先週Oβが始まったのでやってみた所結構面白い。
町の中がMMO+外に出るとMOっていうモンハン形式でなおかつ一人でも結構出来るので、ちょっと時間が空いた時とか丁度いい感じです。

以下プレイ動画



後、このゲーム自分のプレイを録画できる機能がついてるみたいなんでプレイに支障なければ撮ってみたい所

これでマカーのゲーム廃人が生まれるようになるわけで


Mac版リリースに合わせてPortalが24日までフリープレイできるようになってるので、やった事無い人はやるといいよ!面白いよ!

Steam の Mac 対応を記念し『Portal』が 5 月 24 日まで無料で入手可能に

1週間程前にD2Dの$5セールでDefense Grid、World of Goo、Cogsの3つを購入。どれも面白くて同じセールで買ったBioshockが低スペ過ぎて動かなかったトラウマも忘れる勢いです。

・Defense Grid
タワーを建てて攻めて来る敵を倒し、資源を貯めてまたタワーを建てる、いわゆるタワーディフェンス系のゲーム。
元々タワーディフェンス好きだったしデモやって面白かったので購入。大変満足。
カメラはズーム機能しかないのがちょっと難点。360度動かせればもうちょっと操作しやすかったと思うけど慣れれば特に問題無し。
スクリーンショットとムービー(Xbox版)

・World of Goo
粘っこいボールを繋げてゴールのパイプまでボールを運んでくゲーム。
トレーラーを見た事があって何となく買ってみたらやたら面白くてはまった。Cogsと共にはまり過ぎてDefense Grid買ったの忘れるぐらい面白かった。
ちゃんとストーリーがあってそれに沿って進んで行くんだけど読み飛ばしても全然大丈夫。ボールの特性の説明も読み飛ばして何とか大丈夫。途中ちょっと詰まったけど・・・。
ストーリー全訳どっかにないかな・・・。
物理演算を利用した2Dパズル『World of Goo』トレイラー&ゲームプレイ映像

・Cogs
15パズル+水道管ゲーム+3Dと言った感じのゲーム。
これもトレーラー見て何となく買ったら面白かった一品。平面だけじゃなく動かす装置が立体だったり、タイミング良く装置を作動させないといけないのがミソ。
トレーラー

どれもこれも面白くて$5で買えたのはお買い得過ぎました。
上の3つとも全部Steamでデモ版がプレイできるので気になった人はやってみるといいかもしれません。


でもって、今後買うゲームの話。
とりあえず予定してるのがLeft 4 Dead 2とBorderlandsの2つ。
L4D2はもう、バール振り回せるだけで購入決定。新対戦モードも実装されるようなのでそちらも期待。
ただ、2って形じゃなくて有料のDLC見たいな感じで出せなかったのかなあと。もちろんValve儲なんで買いますけど。
急いでガソリン缶を集めろ!『Left 4 Dead 2』の新モード“Scavenge”が公開

BorderlandsはFPS+RPGって感じのゲームで今月末発売。
FPS+RPGって言うとFallout3みたいだけどこっちはFPSがメインのゲーム。でいいのかな?L4D2は購入決定だけどこっちはまだ決めかねてる。周りに買う人あんまりいなそうってのが大きい。誰か他におりませんか。
2K Games,FPS+RPGという異色作,「Borderlands」を10月23日にアジア地域で発売
撃って撃って撃ちまくる,「Borderlands」のプレイムービーを掲載

糞忙しかった9月終了

ゲーム開拓を控えていたので、まずは面白そうなゲーム探す

探そうと思ったら風邪引いた

治ったと思ったら悪化

今度こそ治ってテンションあがった

Direct2Driveで新しい$5セールやってるじゃん!

え、DefenseGridがある!しかも、他のも面白そう!

計3本購入。けれど$15

安さにテンションあがるものの、2週間前同じ$5セールでBioShock買ったら低スペ過ぎて動かなかったトラウマ発動

でも、くじけない

3本買った内の2本やってみたら当り過ぎて吹いた

久々にゲーム楽しい状態 ←いまここ

そういえば土曜は鍋の日だった

SetUpさん宅で飲んでゲロ吐く予定

Boomer!


9月から今日までの流れ。
という訳で2年ぶりにSetUpさん宅で鍋囲んでくる。


コメント返事
>せとさん
今更

>タカの眼
俺も布被せようかな。臭い

>ヤマダ課長
巨乳はそこまで好きじゃないです

>そくだん
TF2やれよ

Valveが“手話”のアニメーション技術を研究中。『Half-Life 2: Episode 3』で導入?

ゲイブ頼むから早く。



手話?+Portalと合流?+回収し切れていないのに増えていく複線。
まぁ、儲なので10年でも待ちます。



ってかよくよく見直したらコンセプトアート出て記事書いたの1年前だったのか。

QMA
いつもQMA一緒にやってる奴が珍しく暇だったらしくもりもりやってきた。

優勝1回クエスト3個完了。
まぁまぁかな?

それにしても最近のQMAというかコナミはどこへ向かっているんだろうか。





優勝画像とかは一応続きに。
QMAやっててクララとかリエルとかリディアのクエスト終わってないって人は見ない方がいいかも。


コメント返事:
>摩天楼
探したら続きがあったから乗っけといた。

4gamerにSteamで売ってるゲームのレビューが載ってたんでデモプレイしてみた所結構面白い。
ゲーム自体、元から安いんで楽しかったら買うのも有りだと思う。
4gamer記事

後はデモだけでも面白いのがDefenseGridって奴。
4gamer記事
タワーディフェンス系のゲームでこれもSteamからデモ落としてプレイできて結構暇つぶしになる。


今持ってるクレカ海外で使えないから大丈夫だけど、その内海外対応のクレカ持つようになったらSteamでゲーム買い漁りそうで怖い・・・

おもしろソース
注目の Half-Life2 MOD 『NEOTOKYO°』が 7 月 3 日にリリース

アメリカ時間の7/3ってことは大体深夜から明け方リリースかな?
正座して待つ。


UT3
スチームのトップ見たら先週に続き今週はUT3のFREE WEEKENDが開催中ってことで脊髄反射でDL→さてやるぞー!→キャラが勝手に旋回しまくってゲームになりません→クリア!
^-^・・・


コメント返事:
>摩天楼
忍耐

Blackshotどうなのかなあなんて悶々としてたら、そういや友達の弟がFPSやるって言ってたの思い出して聞いてみたら当選してたらしいからチャリ超立ち漕ぎしてやり行って来た。


ひとまずチームデスマ。
倉庫みたいなマップで開始。


このマップは・・・




気を取り直して爆破。

デスマもそうだったけどこのもっさり感と人の動きは・・・
後、ボムつえー。




さっきの2MAPは気のせいだと信じたい一心でCoop。




















あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙



どーん



あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙



どーん



あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙




どーん





あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙



d









久々に笑いが止まりませんでした。
FPSやっててここまで笑ったのは久しぶりです。




そしてゲームクリア!





コメント返事:
>エセリア充
まぁ、楽しかったからおk

         ____
       /   u \
      /  \    /\    5/11以降順次って書いてあったから
    /  し (>)  (<) \  そろそろ当選メール来てるはず・・・
    | ∪    (__人__)  J | ________
     \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          | 
  /´                | |          |
 |    l             | |          |

         ____
       /   u \
      /  \    ─\    チラッ
    /  し (>)  (●) \
    | ∪    (__人__)  J | ________
     \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          | 
  /´                | |          | 
 |    l             | |          |

         ____
       /::::::::::::::::\
      /::::::─三三─\
    /:::::::: ( ○)三(○)\   し、新着メール0件!!
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  |  ________
     \:::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::::  `ー’´   \ | |          |  
  /:::::::::::::::::::::             | |          |  
 |::::::::::::::::: l               | |          |








何かずれすぎてキモくなったけど今こんな感じだからおk






コメント返事
>ぼいん
外人からの迷惑メールしか来てなかったよ!

Cβ当選メールがちらほら来てる人いるみたいですが、俺のとこはまだ来てません。



完全に外れたかこれ・・・


にっぽんぽーん。



EAのRedAlert3ってRTSらしい。
ちなみに出てくるユニットは女子高生からヴァルキリーまで。
http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/7/6/764d0065.jpg

どうやらEAも日本軍の凄さが分かったようですね。

http://www.4gamer.net/games/043/G004358/20081116010/
DragonNest前から面白そうだなー、とは思っていたものの日本展開はあったとしてもえらい先みたい。
やりてー

コメント返事
>uttoさん
まさか死ぬとは><

>Granさん
今のところ製品版は買ってないので、時間が合えば今日にでもやりにいきますー

MHF
http://www.4gamer.net/games/034/G003450/20081107019/
第2次Oβ始まるらしいですね。
これ見てたら妙にやりたくなってきたから応募してみた。


浪漫砲がまた撃てるのか^q^



コメント返事
>タカの眼
やーりーてー




PS3始まったな・・・



そにーさん小型化はいいから2万円程安くしてくれ。

これ面白そうなんで応募してみました。
http://www.4gamer.net/games/039/G003986/20080930036/


ちょっとスツーカに乗ってルーデルになってくる。
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/ハンス・ウルリッヒ・ルーデル


コメント返事:
>真さん
(笑)

>ファンタさん
これはいいレビュー(笑)


AVA
外れたーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



知り合いは結構当たったみたい。


( ´_ゝ`)


ルーセントハートおっもすれ。

おもしれーのはいいんだけど、何となくゲーム進めてたらなんか超絶ショタなビジュアルになった。
勘弁してください。

このままじゃおっきいお姉ちゃんに襲われちゃいます><



で、話は変わってWRの話。
つい先日、ルーセントハートやってたらクラ落ちして萎えてた所に知り合いからちっとクラン戦手伝えよってお達しが来たので、ちょろっとお手伝いしてきました。
しかも、たまたま大会ルールでやれたんですけど面白いですね!マリエン・カドロ攻守交替。
マリエンとカドロは好きなマップだしあんまり攻守交替でやった事無かったから新鮮ってのもありますけど。

大会期間中は1週5本で全マップ回るよりかは大会ルール×2をした方がいい気がしますね。
後半マップで糞試合になる事多い気がしますし。
むしろ、さくっとできるから大会終わってもやりたいぐらいな感じです。

なんだか久々にWR熱が高まってきましたよ?





でも、ルーセントハートおもしれーんだよなー


あ、それに明後日OP7じゃん






WRどうしよ

[1] [2
  HOME   : Next  »
Author
HN:
Akahana


ウェブサービス:

プレイ中:

Team Fortress 2
Brink
Terarria
Monday Night Combat
Minecraft


過去プレイしてたゲーム:

Alien Swarm
Borderlands
Counter-Strike:Source
Killing Floor
Left4Dead2
War Rock

…etc
SteamCard
Twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(10/23)
(09/10)
(08/24)
(06/28)
(06/11)
(05/30)
(05/27)
(04/07)
(01/31)
(01/28)
最新コメント
[08/16 SetUp]
[08/13 LoR1Nz4]
[08/11 Fanta]
[08/10 spirit]
[03/05 momomo]
[02/06 yuri]
[11/22 Shin!Monnji]
[11/20 Shin!Monnji]
[11/05 matenrow]
[10/28 神の使者]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]